『Scratch(スクラッチ)で遊んでみよう!』を開催します

滝沢市IPU第2イノベーションセンターで小学生向けのプログラミング教室を開催します。

午前はおなじみのプログラミング言語Scratchの操作を学び、オリジナルのゲーム作りを行います。

午後はオリジナルゲームの改良を行い、作ったオリジナルゲームなどを参加者のみなさんに向けて発表します。

当日は先生が2人つきますので初めての方も安心してご参加できます。

もちろんこれまで参加してくれた方の参加も大歓迎です。ぜひゲームの企画書作成をやってみましょう!

「Scratch(スクラッチ)ってなに?」

スクラッチとは、小学生でもプログラミングが体験出来るソフトのことです。簡単にプログラミングが体験できること、作った作品を世界に向けて発信できることから注目が集まっています。スクラッチでは、オリジナルゲームやアニメーションなどが作成できます。


【日 時】

(1)平成30年3月24日(土)、10時00分~15時00分

(2)平成30年3月25日(日)、10時00分〜15時00分

※(1)、(2)ともに同じ内容を行いますので、参加できる日程にお申し込みください。

【場 所】

滝沢市IPU第2イノベーションセンター

【対象者】

マウスの操作ができる小学校3年生~6年生(新3年生〜新6年生もok)

【定 員】

各回とも上限15名

【参加費】

無料

【チラシ・申込書】

チラシはこちらをクリックしてダウンロードしてください。

 

(↓写真は前回の開催の様子です↓)